FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

バランス

一番気にしているのはバランス、特に後ろ姿のバランスが大切。私、髪の毛がくせ毛で広がりやすいのですが、正面から見ると普通でも、後ろから見ると頭が大きく見えてしまうんです。そういう時、重宝するのが帽子。スニーカーを履いていて、頭をキュッと小さく見せたい時はハンチングにしたり、ハイヒールを履いて縦長シルエットの時はツバが広めのハットをかぶったり。バランスを取りやすいので、季節ごとに様々なタイプのものを持っています。だいたいどれも10年以上使い続けていて、ちょっとクッタリしたり、破れたり……(笑)。それがまた味となっておしゃれになる気がしています。昔から好きなスタイルは定番をちょっと崩したもの。それが変わらないので、何年も同じものを使い続けていられるのかもしれません。

雑誌や広告撮影のヘアメイク、化粧品関連のアドバイザーなど幅広く活躍。また、近年は美容だけでなく栄養コンサルタントとして食や健康、暮らし方といったライフスタイル全般を提案する。著書に『新しい口紅は寝る前に試す』(講談社)、『美の宿るところ』(幻冬舎)、『大人の女は、こうして輝く。』(KKベストセラーズ)『美しい朝で人生を変える』(幻冬舎)などがある。今年5月、ライフスタイルブランド「MICHIKO.LIFE」を立ち上げた。

https://michiko.life/