FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

真言宗

これから先、人生を100年という長いスパンで考えてみると、改めて、これからの人生で私は何を学んでいきたいのだろうと思ったんです。そこで私は、世の中の成り立ちを自分が生きている間に知りたいという考えから、宗教は人の生き方の基盤となっているのではないかと感じ、世界三大宗教のひとつである仏教を学びたいと思いました。偶然にも、最近いろいろな場面で仏教に関することを聞く機会があり、特に関心を持ったのは、空海が開いた真言宗でした。なぜなら、すべての宗教や思想などを包み込んだ大きな調和の世界があるという柔軟な思想を持つ真言宗には、今まで対立のない生き方を目指してきた私の考えと、通ずるものがあるように思えたからです。また、今の世の中はいろいろなことが進化し、テクノロジーの分野ではAIなども開発されています。そんな時だからこそ、改めて人間とは何かということを考えたいと思いました。メディアに関わり、さまざまな情報を発信する仕事をしている身としても、何が正しいのか判断し、自分の芯を通しながら生き方を考えていく必要があります。その学びのひとつとして、私は真言宗の空海の教えを学びたいと思いました。

 

 

 

大学在学中よりフリーペーパーや雑誌の製作に携わり、卒業後ファッションライター、ファッションディレクターとして女性雑誌の編集や立ち上げに尽力。2014年7月より『Numéro TOKYO』に参加。現在は、自身が代表を務める株式会社gumi-gumiで、コンサルティングやプランニング業、ビジュアル制作なども手掛けている。

https://www.gumi-gumi.tokyo/