FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

トレーニング

10年ほど前からAR三兄弟の仕事が忙しくなり、健康のために運動するなどのプライベートな時間が全く作れなくなりました。そろそろ体に気を配りたいと思っているのですが、大前提として人がたくさんいるジムが苦手なんです。できれば体を鍛え上げてから、薄着で人に会いたい。どうにか人が介在せずに、的確に体を鍛えることができないか。そこで今ちょうど開発しているのがAR(拡張現実)技術を用いたスポーツトレーニングシステム「ARC MIRROR」。お手本となるアスリートやインストラクターの動きのデータを、鏡の中に組み込み表示します。そうすると、まるで鏡の中に人がいるようになり「このトレーニングはこうするといいよ」とアドバイスをしてくれたり、ユーザーがひとりでフォームを確認できたりするなど、人対人ではなく、人対機械でトレーニングができるようになります。相手が人か機械かで、やりやすいものがあり、自分にとってトレーナーは、人の形ではなく機械的な存在であってほしい。つまり鏡の中に居てくれたほうが気兼ねなく関われる気がします。今は都内のスポーツジム的な場所に実験導入している段階なのですが、将来的にはこれを商品化し、日常生活の中で鏡越しにアドバイスをもらいながら健康な人が増えたらいいなと、期待を込めて開発に勤しんでいます。

 

 

1976年熊本県生まれ。AR三兄弟。公私ともに長男。通りすがりの天才。毎週金曜日22時からJ-WAVE『INNOVATION WORLD』が放送されている。『WIRED』日本版で毎号巻末に「THE WAY PASSED FUTURE」を連載。3月 文化庁メディア芸術祭 中国・厦門展 2018「CHARACTER』、4月 ワープする路面電車、5月 テクノコントなど、新作の公開が控えている。