FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

新年を迎えたら、琴を求めようと思っています。昨年の夏から習い始めていて、今は教室のものを借りて弾いていますが、いつか自分の琴で奏でたいなと思っています。習い始めたきっかけは、木造の平家の一軒家を建てる計画をし始めたこと。木造の建物は、ホールよりも実は和楽器の音響ととても相性がいいのです。せっかく建てるのであれば、暮らしをより豊かにするためにも、家主として住まいに合った和楽器の趣味を持ちたいと思うようになりました。そんな時、ご縁があって琴演奏家の方と友人になり、教えていただくことになって今に至ります。家が建つ頃には琴を上手に弾けるようになっていたら嬉しいですね。

1988年東京都生まれ。職人と伝統の魅力に惹かれ、19歳の頃から全国を回り始め、大学時代に日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始める。2011年、和えるを創業。幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出すべく、12年、0から6歳の伝統ブランド〈aeru〉を立ち上げる。その後、オンライン直営店、東京直営店、京都直営店をオープン。日本の伝統や先人の知恵を、暮らしの中で活かしながら次世代につなぐためにさまざまな事業を展開中。
https://a-eru.co.jp