FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ダウンジャケット

寒くなってきたので、ダウンジャケットを新調したいです。今は〈モンクレール〉のダウンジャケットを20年間愛用しています。古本屋で働いていた頃、お客さんに勧められ、初めての冬のボーナスで買った思い出の品です。もの持ちはいい方なので、形も機能的にも全く問題ないですが、20年も着たのでそろそろ買い替え時かなと。どれを買うかはまだ決めていませんが、10年後も、その先も時代を問わず着られるデザインで、機能性が高いものが欲しいです。ものを選ぶ時、ブランドのイメージやそのものの背景を意識して選びます。道具を使って生活することが人生の半分以上を占めると思っていて、どんなものを使うかに応じて展開される時間の質が変わり、人生の豊かさが変わってくるのではないでしょうか。作り手と思いを共有しながら使い、ただの“もの”ではなく、個人の遺産のようになっていくことがとても喜ばしいです。

1974年山形県生まれ。98年学術書などの古書を扱う一誠堂書店に入社、8年間の勤めを経て、2006年、東京・茅場町の古書店・ギャラリー〈森岡書店〉をオープン。16年5月に銀座一丁目に移転し、一冊の本を売る書店〈森岡書店銀座店〉をオープンした。