FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

料理とお酒のマリアージュを楽しむ

自宅でオーガニックワインとサラダを合わせて楽しんだ日の一枚。ドレッシングの酸味にはオーガニックワインがよく合うという。

美しさにつながるのかは分かりませんが、食事は無理をせず、楽しく食べることを大切にしています。お酒(特にワインと日本酒)が大好きで、その日飲みたいお酒に合わせて料理を考えるのも好きです。漫画『美味しんぼ』で、お酒の味がイマイチだという時、それは一緒に食べている食事と合わないだけかもしれないという話があったんです。醤油味のものと合わせて美味しくなくても、味噌味のものと合わせると、同じお酒でもぐっと美味しくなることがあると。「面白い!」と思って、試してみたら、本当でした。そうやって「お酒と料理のマリアージュ」を試しながら、組み合わせを考えたり、研究したりと楽しみながら食事をしています。あと、毎日食べているのは、R1ヨーグルトと、大豆製品と、トマト。買ってすぐに食べられるという気軽さで続いています。

1980年代後半~90年代前半の雑誌『olive』にてスタイリストとして活躍。現在は「fog linen work」にてファッションブランド「FLW」のデザインを手がけている。著書に『FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服』(文化出版局)などがある。6月23日から7月9日まで、東京・恵比寿の「The Tastemakers & Co.」にてポップアップショップをオープン。

http://www.foglinenwork.com/flw/