FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

有機・無農薬野菜

畑作りを始めてから、野菜の美味しさに気付いたという藤原さん。食べきれないほど育つため、友人を呼んで振る舞うことも。

なるべく採れたての野菜を食べること。13年ほど前、郵便受けに「有機野菜、無農薬野菜を配達します」というチラシが入っていたので試してみたら、「野菜ってこんなにおいしいんだ!」と感動してしまって。しばらくはそこで注文していたのですが、採れたてはもっとおいしいんじゃないかと思い、自分で野菜を作るようになりました。最初は、都内の指導員付きの畑を借りて作り方から教えてもらい、3年前から自宅の庭に畑を作って育てています。この間はキュウリやトマト、トウモロコシ、ナス、ピーマンを植えました。堆肥を混ぜたり、余ったぬか床を入れたりと、土作りから試行錯誤して楽しんでいます。先日、遊びに来た友達にサラダやお味噌汁にして振る舞ったら、みんな採れたて野菜のみずみずしい甘さに驚いていました。お肉も野菜もバランスよく、おいしく楽しく食べるのが一番ですね。

雑誌や広告撮影のヘアメイク、化粧品関連のアドバイザーなど幅広く活躍。また、近年は美容だけでなく栄養コンサルタントとして食や健康、暮らし方といったライフスタイル全般を提案する。著書に『新しい口紅は寝る前に試す』(講談社)、『美の宿るところ』(幻冬舎)、『大人の女は、こうして輝く。』(KKベストセラーズ)『美しい朝で人生を変える』(幻冬舎)などがある。今年5月、ライフスタイルブランド「MICHIKO.LIFE」を立ち上げた。

https://michiko.life/