FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

家族で囲むクエ鍋

元日の夜にクエ鍋を食べることが毎年の楽しみです。クエはコクのある白身魚で、私の住む福岡では、料亭などで出される高級魚として知られています。5、6年ほど前に、せっかくのお正月だから1年のご褒美として贅沢をしようとクエ鍋を作ってみたら家族に大好評で、それ以来恒例となりました。鍋のつゆには昆布だしをとっておいてクエを投入。クエを主役にして、野菜やお豆腐などシンプルな具材を入れています。クエのエキスが溶け込んだつゆはすごくおいしいので、シメは雑炊にして、最後の1滴までとことん楽しむのが定番です。毎年、行きつけの魚屋さんに予約をして、刺身用と鍋用に切り分けて用意してもらい、年末にクエ担当の兄が買いに行きます。年末が近づくと、今年の分はもう予約したのかどうかのチェックが入るほど、全員が心待ちにしている料理です(笑)。

1979年福岡県生まれ。2003年に武蔵野美術大学油絵学科卒業し、水引デザイナーとして商品開発に携わる。04年には、パリにてアートワークの制作活動を展開。帰国後の05年には、企業のセールスプロモーションやオリジナル商品を多数手掛けた。08年、拠点を福岡に移し、13年より、自身のブランド〈TIER(タイヤー)〉を立ち上げる。プロダクトデザインのほか、企業広告、雑誌のアートワークなどジャンルの垣根を越えて活躍中。著書に『手軽につくれる水引アレンジBOOK』(エクスナレッジ刊)などがある。
http://tiers.jp/