FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

宮崎と富山と広島

いつか旅したいと思っているのは、宮崎と富山と広島の呉。それは祖父と祖母が暮らしていた街なんです。私は、雑誌の旅特集になかなか取り上げられないような、いわゆる観光地ではない場所にも魅力を感じます。子供の頃に祖母から呉の話を聞いたことがあって、戦争もあったけれど海があって素晴らしい街だと。映画『この世界の片隅に』の舞台でもあるんですけど、映画を観ても募るような想いにかられました。写真で宮崎の景色を見ても、自分の中のDNAに残っているのか、浮き立つような懐かしさを感じるんですよね。その場所に行くことができたら、街を歩いて地元に根付いた昔からの店を訪ねてみたいです。宮崎に住んでいた祖父は楽器店を営んでいたので、当時のことを知っている人に出会えるかもしれません。

静岡県生まれ。旅、散歩、手土産、クラシック建築、雑貨と暮らしなどをテーマに執筆活動を行なっている。近著に『お菓子の包み紙』『全国かわいいおみやげ』など。また、「叙情あるものつくり」と「女性の永遠の憧れ」をテーマに雑貨の企画・イベントをおこなう「Loule」(ロル)主宰。
http://www.loule.net/