FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

友人宅での餅つき

日頃とてもお世話になっている人たちで集まって行う餅つきを毎年楽しみにしています。和菓子屋さんがいつもバックアップしてくれて、つきたてのお餅で作るぜんざいがものすごくおいしいんです。お正月にいつもご挨拶に伺っている方に、「お正月ですし、餅つきでもどうですか?」と思いつきで言ったことが予想外に実現して以来、3、4年ほど前から年始の恒例行事になっています。お餅をついたり、食べたりすることでお正月らしいおめでたい雰囲気を味わうことができますし、親しい人たちとのコミュニケーションも楽しい。お正月と言えばこの会を思い出すほどに印象深い集まりです。ですが毎年、言い出しっぺの僕が大体遅刻をしてしまっていて……。前回に至っては、会場に到着した時にはすでに餅はつき終わっていて、あとは食べるだけの段階になっていました(苦笑)。今年こそは余裕を持って向かい、餅つきの段階から参加したいと思います。

1979年東京都出身。アパレル勤務などを経て、2010年に株式会社丸若屋を設立。プロダクトプロデューサー、プロジェクトプランナーとして、伝統工芸から最先端の工業技術まで今ある姿に時代の空気を取り入れて再構築、視点を変えた新たな提案を得意とする。14年、パリのサンジェルマンにギャラリーショップ〈NAKANIWA〉をオープン。17年春には渋谷に茶葉店〈幻幻庵〉を立ち上げ、世界に向けた“新しい日本茶カルチャー”の発信に取り組んでいる。
http://maru-waka.com/