FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

写真集『HOW TO WRAP 5 MORE EGGS』

土産物の包み、竹筒、土瓶といった日本の暮らしの中で使われてきた伝統的なパッケージをまとめた本で、特に和菓子のパッケージはとても興味深いです。ただ包むだけではなくて、包み紙を開けて食べるまでの時間をデザインしているところなど、「細かなところまで、神経が行き届いた仕事だなぁ」と勉強になります。仕事では初めて出会うモノなどが多いので、その中で知って学ぶことがたくさんあって、この本もたまたま会社の本棚で見つけたことがきっかけで、かなり影響を受けました。本当に面白くて、何度見ても新しい発見があります。

1982年東京都生まれ。2006年東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。2008年株式会社ドラフト入社。主な仕事に、製茶問屋丸松製茶場「san grams」のブランディング、京都のがまぐち専門店「ぽっちり」や、「Aoyama Flower Market」のグラフィックデザイン、NHKハート展のアートディレクションなど。また、自社プロダクトメーカー「D-BROS」など、グラフィックデザインを基盤にしたプロダクトを制作。2013年JAGDA賞、2015年ADC賞、2016年JAGDA新人賞を受賞。

www.erikokawakami.com