FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

トイレに店のスタイルが現れている店

店構えやサービスはもちろんですが、トイレにもその店のスタイルが現れているといい店だなと感じます。京都の〈猫町〉は落ち着いた雰囲気のカフェレストランで、昼間は学生に、夜は近くに住むお洒落な人に人気のお店。魚や肉のソテーや季節野菜のグリルなど、どの料理も激ウマです。学生の頃から通っていますが、隣の席の人と仲良くなったり、旧友と久しぶりに再会できたりするお店です。そんな〈猫町〉のトイレは、居心地が良すぎてずっと入っていたくなります(笑)。壁も照明も落ち着きのある雰囲気で、季節の草花も添えてあり、店の雰囲気とすごく合っているんです。ほかにも、目黒のとんかつ屋〈とんき〉がお気に入りです。とんかつを揚げるご主人を中心に、いつも10人ぐらいスタッフが細かく分業化して仕事に打ち込んでいます。大きなカウンターは手入れが行き届いていてきれいだし、ご飯や豚汁がなくなるとすぐに「お代わりはいかがですか?」と聞いてくれる。その手際の良さが素晴らしいんです。飾り気のない古風なトイレは別に特別ではないけれど、その感じが潔くて店のスタイルに合っています。

デザイン会社に勤務しながら、出張専門、オーダメーイドのおむすび屋〈山角や〉を運営。日本各地の食材をアレンジしながら、日本人のソウルフード“おむすび”の新しい魅力を提案している。ケータリングやワークショップの他、食まわりの企画、プロデュースなども行っている。
http://sankakuomusubi.jp/