FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

長坂常 
建築家・スキーマ建築計画代表

1998年東京藝術大学卒業直後にスタジオを立ち上げ、シェアオフィス HAPPAを経て、スキーマ建築計画を設立。 仕事の範囲は家具から建築まで幅広く及び、どのサイズにおいても 1/1 を意識した設計を行う。2013年には「タケオキクチ渋谷明治通り本店」がJCD デザインアワードで金賞を獲得。近年では、清澄白河や青山、中目黒などの「ブルーボトルコーヒー」の店舗設計を手がけ、話題となった。

http://schemata.jp/

共通質問 1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

目的を持った場所がなくなっていくのではないでしょうか。Appleストアって、レジがないですよね。今、ホテルを設計していて、レセプションがいらなくなりつつあるなと感じています。自分が予約した部屋に直接行けるようになっているとか。スマホのアプリなどが対応できるようになっている時代なので。ここは何々をする部屋という目的性が薄れて、流動的になっていくような気がします。僕の家じゃないですけど、部屋と部屋の境界がなくなっていくのではないでしょうか。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

アイデアに巡り会えた瞬間です。例えば、シューメイカーツールという靴職人のための椅子。作業する時に力が入りやすいように、脚が3本で、座面がお尻を支えるような形になっていて、なるほどなと思ったり、なぜあんなものが自然に民芸品の中から生まれてきたのかと考えたり、良いアイデアに巡り会うと嬉しくなります。そして、自分の作品で表現できないだろうかとか、知識が更新されていく。そんな瞬間は幸せですね。

未来問答 No.4

家で使いたいと思っているけど、なかなか入手できないものは何ですか?

ラタンのチェア

未来問答 No.3

買い続けている日用品を教えてください。

ぺんてるのサインペン

未来問答 No.2

家の中にある、あなたの「こだわり」をひとつ教えてください。

壁で切り分けず、可変性のある空間に。

未来問答 No.1

最近、家で使っているもので、「買って良かった」と思うものは何ですか?

デサント オルテラインのインナーダウン