FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

壁で切り分けず、可変性のある空間に。

今住んでいる、築30年のマンションを購入した時にまずやったのが、和室から何から全部取り払って、床をただバーッと作ったことだけなんです。そこにテーブル、ソファを置いて、4人が思い思いのことをオープンにやっているのがうちのあり方です。寝室はありますが、子供部屋は作っていません。ダイニングテーブルが子供の勉強机になったりだとか、“どうにでもなる”ということを結構大事にしています。これは事務所でも同様です。僕らは、打ち合わせを会議室ではあまりやらないんです。昇降式のテーブルを導入しているのもあって、立ったまま、ささっと机の角とかに集まって打ち合わせをします。なので頻繁にできますよね。模型を載せたりするテーブルも、強度がありつつ、女性でも動かしやすい軽いものを作りました。スペースを開けたい時には簡単に運べます。その場その場で、自由に動ける環境というのが僕にとってすごく大事で、意匠はその結果どうするかというくらいです。

1998年東京藝術大学卒業直後にスタジオを立ち上げ、シェアオフィス HAPPAを経て、スキーマ建築計画を設立。 仕事の範囲は家具から建築まで幅広く及び、どのサイズにおいても 1/1 を意識した設計を行う。2013年には「タケオキクチ渋谷明治通り本店」がJCD デザインアワードで金賞を獲得。近年では、清澄白河や青山、中目黒などの「ブルーボトルコーヒー」の店舗設計を手がけ、話題となった。

http://schemata.jp/