FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

金井一郎 
トーキョーバイク代表取締役

1962年東京都生まれ。大学卒業後、オートバイや自動車関連の会社を数社経験した後、自転車販売サイトで独立を果たす。大手スポーツショップでの販売を機に、街乗りに特化したオリジナル自転車“トーキョーバイク”が一躍有名に。現在では、本店のある谷中を含め都内に4店舗、海外にも7店舗の直営店を展開している。

https://tokyobike.com

 

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか? 

 

ものではなく、その時に人が感じたことや体験したことが大切にされ、残っていくと思います。今、デジタルの進化によって文化が急速に変わり、利便性の高いものが重視される時代になりました。ただ、どれだけデジタル技術が進んでも、人それぞれの体験や気持ちはコントロールできない部分だと思うんです。インパクトがある一過性のブームではなく、ちょっとした気付きや思い出など、形はないけれど人々の中に蓄積されていくもの。これから先、そこに価値が見出されていくのではないでしょうか。最近、〈トーキョーバイク〉では、レンタルという“ものを売らずに貸す”という取り組みを始めました。お客さんがいらっしゃったら、出発前のいいスタートになる、淹れたてのコーヒーなどを提供しています。そして自転車で街を散策して戻られたら、おすすめの日本酒やビールを飲んでいただけるよう取り揃えています。そうして、皆さんにはただ自転車に乗るだけではなく、1日を通してここでしか味わえない体験をプレゼントできるように日々取り組んでいます。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

親しい友達やスタッフと楽しく飲んでいる時です。谷中にはいいお店が多く、よく飲みに行っていて、以前、家も谷中にあった時はほぼ毎日飲みに行っていました(笑)。東東京の町には、僕のように衣食住をここ近辺でやりくりする人が多いですね。みんな好きなことをやりながらマイペースに過ごし、誰がいてもいいような、自由で穏やかな雰囲気があると思います。よく谷中あたりで仕事をする仲間同士でも飲みに行くのですが、堅苦しい仕事の話より、他愛のない話で盛り上がることが多く、お互いリラックスしてワイワイと楽しんでいます。そんな肩の力を抜いて関係を築けることも、ここの町と人の魅力のひとつではないでしょうか。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

台湾のアイスクリーム屋

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

音更町の丸美ヶ丘温泉

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

鳥よしのあんこう鍋

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

モンベルのダウンジャケット