FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

石井孝之 
〈タカ・イシイ〉ギャラリーオーナー

1963年東京都生まれ。日本を代表する現代美術ギャラリー、タカ・イシイギャラリーの創業者。主に国内外の写 真家を扱い、国際的に活躍。取扱い作家には、荒木経惟、森山大道など大御所写真家の他、新進気鋭のアーティストも所属する。
http://www.takaishiigallery.com/jp/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?
キャッシュレスになっているのではないでしょうか。普段使っているiPhoneの中に、クレジットカードもSuicaも全て入れています。電車もこれひとつで乗れて便利なので、トレーニングにはだいたい財布を持たずに、携帯ひとつで行っていますね。今後は青果店や精肉店などの小さなストアや、スーパーマーケットなど、どこでも使えるようになる気がしています。すでに上海では導入が進んでいて、タバイシクルやタクシー、屋台のような小さなお店でも使えるそう。現地の人はすでにお財布を持たずに携帯ひとつで生活しているんです。日本での普及はこれからですが、5年後には財布を持たない生活が当たり前になっているのではないでしょうか。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
波乗り(サーフィン)をした後、浜辺から4、5分のところにある家まで歩いて帰ってきて、子供たちの遊び声や犬、鳥、虫の鳴き声を遠くに聞きながら浴びるシャワーの時間は、最高に幸せを感じます。空気が爽やかな朝や、日が暮れていく夕方もいいですね。平和な感じがたまらなく心地いいです。

未来問答 No.28

あなたのやってみたいパーティーを教えてください。

桂離宮の月見台でシャンパンパーティー

未来問答 No.27

あなたのお気に入りの冬の楽しみ方を教えてください。

スノーボード

未来問答 No.26

最近、奮発して購入したものは何ですか?

マイケル・アナスタシアデスの照明器具

未来問答 No.25

あなたがいつか叶えたいことを3つ教えてください。

新しい展示施設を作る、作家を美術史に残る存在にする、自由になる時間を作る