FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

マイケル・アナスタシアデスの照明器具

最近、引っ越しをしたた石井さん。新居のダイニングスペースは、コンクリート打ちっ放しで、アート作品のような照明器具が何ともマッチしている。

新しく建てた自宅用にライトを買いました。素材は真鍮です。触ると跡が付いて、風合いが増すので磨かずにアンティーク風にしています。マイケル・アナスタシアデスというキプロスの作家のもので、家を建てる前から欲しいなと思っていました。買い付けでロンドンを訪れた際、偶然ギャラリーで彼に会って話したところ、趣味嗜好が合い、その場で意気投合。今ではうちのギャラリーでも取り扱うようになりました。自宅の階段に4つ、ダイニング用に1つ購入しました。柔らかい明かりでいい色です。ほかの照明はあまり付けないで、この明かりだけで生活していることが多いですね。次はモービル型の置き型の照明が欲しいです。

1963年東京都生まれ。日本を代表する現代美術ギャラリー、タカ・イシイギャラリーの創業者。主に国内外の写 真家を扱い、国際的に活躍。取扱い作家には、荒木経惟、森山大道など大御所写真家の他、新進気鋭のアーティストも所属する。
http://www.takaishiigallery.com/jp/