FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

田村真菜 
作家・セラピスト

1988年東京都生まれ。12歳まで義務教育を受けず、動植物と話したり野宿で日本一周したりと気ままに育つ。東日暮里の長屋でフリーのボディセラピ ストとして働いている。作家としても活動中。著書『家出ファミリー』(晶文社)など。
https://www.tamuramana.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?
自分のためだけではなく、人のために何かを取り組む人が増えると思います。今の若い人たちはものにお金を使わないと言われがちですが、私としては、人を喜ばせるためにお金を使う人が増えてきているように感じます。社会貢献プロジェクトに寄付をするようなクラウドファンディングもメジャーになってきていますし、最近では気軽に少額のフレンドファンディングができる「polca」なども出てきました。お金だけではなく、いろいろなものが寄付できますよね。私は昔、ロングヘアーだった時に、髪の寄付「ヘアドネーション」をしたことがあります。31cm以上から寄付ができて、がんなどの病気の子供のカツラなどに使用されます。今はSNSなどの拡散する方法もたくさんあるので、人を助けることが身近になったように思います。そういう人と人の支え合いが少しずつメジャーになっていったら嬉しいです。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
人に食べ物を振る舞って、おいしそうに食べてもらえた時です。例えば、ワークショップやプライベートでよくやっている冬のBBQ。ジビエ料理を大量に作って、大勢で食べます。寒い中、温かい料理をみんなで囲んで食べる時はやはり幸せですね。普段から料理を作ることが好きで、前に勤めていたNPOでは勝手に社食を作って、社員に振舞っていました。人や動物が食べているところを見ることが好きで、食べ物や餌を与えて健康的に膨よかになっている様子を見ると安心します。痩せている人を見ると「食べさせなきゃ!」と思ってしまうんです(笑)。

未来問答 No.28

あなたのやってみたいパーティーを教えてください。

ジビエのBBQパーティー

未来問答 No.27

あなたのお気に入りの冬の楽しみ方を教えてください。

鹿の解体

未来問答 No.26

最近、奮発して購入したものは何ですか?

ペルシャ猫

未来問答 No.25

あなたがいつか叶えたいことを3つ教えてください。

財団を作る、作品を残す、人が食べて落ち着くご飯屋さんを作る