FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

山田遊 
バイヤー・監修者

東京都生まれ。南青山のIDEE SHOPのバイヤーを経て、2007年、method(メソッド)を設立。フリーランスのバイヤーとして活動を始める。各種コンペティンションの審査員や、教育機関や産地などでの講義・講演など、多方面にわたり活躍中。主な著作に『別冊Discover Japan 暮らしの専門店』(エイ出版社)、『デザインとセンスで売れる ショップ成功のメソッド』(誠文堂新光社)など。

http://wearemethod.com

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

間違いなく、日本茶にこだわりを持つ人が増えると思います。今はコーヒーブーム真っ盛りですが、次は日本茶ブームが巻き起こるのではないでしょうか。おいしいコーヒーを知ると缶コーヒーは飲みたくなくなるのと同様に、日本茶にもおいしさを求めるようになると思います。人は食に対して、注目を置くことが多いですよね。そういった意味でもコーヒーの次に流行る飲料は、いろいろな工夫ができる日本茶や紅茶で、今よりも淹れ方・飲み方・茶葉の種類にこだわっていくと思いますね。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

昼寝をしている時です。以前から実践していて、会社でも昼寝をするようにしています。最近、年齢のせいか、かなり早く起きるようになってしまって、大体いつも朝6時台に目が覚めてしまうんです。その分、昼に睡眠をとるようにしています。毎日ではないですよ。本当に眠い時に、事務所の端っこにあるラウンジチェアにもたれ掛かって寝ています。眠い時は寝たほうがいいですよ。起きた後はアグレッシブにいろんなことに取り組めますから。休日も昼寝をすると気持ちいいじゃないですか。それが今一番幸せかも。そのくらい昼寝が好きなんです(笑)。

未来問答 No.4

家で使いたいと思っているけど、なかなか入手できないものは何ですか?

無印良品のコーヒーメーカー

未来問答 No.3

買い続けている日用品を教えてください。

エフスタイルのスリッパ

未来問答 No.2

家の中にある、あなたの「こだわり」をひとつ教えてください。

共有物は一緒に選び、こだわりたいものはお互いに選ぶ。

未来問答 No.1

最近、家で使っているもので、「買って良かった」と思うものは何ですか?

バルミューダのトースター