FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

小林和人 
〈Roundabout〉・〈OUTBOUND〉店主

1975年東京都生まれ。1999年多摩美術大学卒業後、国内外の生活用品を扱う〈Roundabout〉を吉祥寺にオープン(2016年に代々木上原に移転)。2008年には非日常にやや針の振れた温度の品々を展開する〈OUTBOUND〉を始動。両店舗のすべての商品のセレクトや店内ディスプレイ、展覧会の企画を手がける。
http://roundabout.to
http://outbound.to

 

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

ものの役割については、機能面でしか語られないことが多いですが、ものには、それが存在することで豊かさのような価値が生み出されるというもうひとつの働きがあると考えています。自分はそこに“作用”という言葉を当てはめて“機能”と並ぶ重要なものの役割として捉えています。最近は身の回りでもこの働きに着目する人が少しずつ増えてきているような感触を覚えます。 “機能”をもたらす性質と“作用”をもたらす性質は、ひとつのものに同時に備わっており、そのふたつの働きの割合は、人がそのものとどう関わるかによって決定づけられるのだと考えています。

 

 

共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

先日、山梨に移住した友人の家に家族で遊びに行った時、子供たちは東京では見ることのできないようなはしゃぎようでした。自然に囲まれて、生き生きとする子供たちの姿を見た時にしみじみと幸せを感じましたね。特に上の子は現在小学校5年生。親と一緒に出かけてくれるのはあと何年かでしょうし、家族全員で過ごす貴重なひと時となりました。もちろん、自分自身も大いにリフレッシュできました。いつか東京を離れて自然豊かな環境に身を置きたいという願望は、自分にもないわけではありませんが、現実的には店や子供の学校などもあるので、実現するのはいつのことやらです……。

未来問答 No.24

家の中をスッキリきれいに保つために重宝しているもので、こだわりを感じるものを教えてください。

イリス・ハントバークのほうきとちりとり

未来問答 No.23

快眠のために重宝しているものや、心がけていることを教えてください。

テンピュールのアイマスク、自分に合った睡眠のサイクルを見つけること

未来問答 No.22

人生で一番泣いた作品は何ですか?

NHK朝の連続テレビ小説『おしん』

未来問答 No.21

つい時間を忘れて没頭してしまうことは何ですか?

商品の陳列や展覧会の案内状の撮影