FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

NHK朝の連続テレビ小説『おしん』

『連続テレビ小説 おしん 完全版 一 少女編〔デジタルリマスター〕』(NHKエンタープライズ ©2013NHK)

子供の頃、親の仕事の都合でシンガポールに住んでいました。当時は海外ではリアルタイムで日本のテレビ番組などは観られない時代。その時、日本人コミュニティ主催の上映会があって、初めてNHKドラマの『おしん』をまとめて何話か観ました。当時、自分は小学校低学年でしたが、親が隣にいる手前、泣いてしまうのは恥ずかしいという気持ちがあって、必死に涙を堪えていた思い出があります。ドラマを観てそんな気持ちになったのは初めてでした。当時の自分とほぼ同い年のおしんが逆境を乗り越える様は、完全に他人事とは思えませんでした。ちょうど子供たちがおしんと同じ位の年なので、今見たら余計に泣いてしまうかもしれません(笑)。

1975年東京都生まれ。1999年多摩美術大学卒業後、国内外の生活用品を扱う〈Roundabout〉を吉祥寺にオープン(2016年に代々木上原に移転)。2008年には非日常にやや針の振れた温度の品々を展開する〈OUTBOUND〉を始動。両店舗のすべての商品のセレクトや店内ディスプレイ、展覧会の企画を手がける。
http://roundabout.to
http://outbound.to