FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

大類知樹 
ONESTORY代表取締役社長・DINING OUT総合プロデューサー

1993年、博報堂入社。2012年、地域価値の新たな表現手法として、プレミアム野外イベント「DINING OUT」を開発。2016年、「日本に眠る愉しみをもっと。」をコンセプトに、地域の価値創造に特化したONESTORYを設立。 長年培ったコンテンツづくりのノウハウやメディアネットワークを活かした、地域の魅力の編集と発信に取り組む。現在、「DINING OUT」をはじめ、ウェブメディア「ONESTORY」の運営、雑誌『DISCOVER JAPAN』との共同プロジェクト「DESIGNING OUT」も展開中。
http://www.onestory-media.jp/

 

 

共通質問)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか? 

 

「時短」の反対の価値が生まれると思います。今は時短することがプラスの価値として評価されていますが、何でも簡単にできるようになると、人は段々と物足りなさを感じてくる気がします。時短せずに、出来る限り手間隙かけて、多くのステップを踏むこと自体が、最高の贅沢なんだという価値観が支持されるのではないでしょうか。例えば、自分で苗木を植えるところから育てたブドウを収穫し、そこから熟成させた10年がかりのワインがあるとします。たとえ味がまずくても、それだけ手間暇をかけたことに価値が生まれ、貴重なものとして評価されるような時代が来ると思うんです。結果としてのもののクオリティだけではなく、どう取り組んだかというプロセスに価値が生まれることは、これからの消費のキーワードだと思うし、ビジネスの起点にもなると思います。

 

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

家族や友達とおいしいご飯を食べて、お酒を飲みながら談笑している時に一番幸せを感じます。僕はひとりでご飯を食べることが苦手で、ひとりで食べる時は慣れ親しんだお店のカウンター席で、お店の人と喋りながら食べます。やっぱり食べる幸せやご飯のおいしさを誰かと共有したくなるんです。おいしいものを食べるだけでも幸せを感じますが、家族や仲間など心が許し合える人たちが一緒だと、さらに幸せが増しますね。

未来問答 No.15

宿選びの基準を3つ教えてください。

目的に沿った立地・周辺においしい店が3つ以上ある・部屋が広すぎない

未来問答 No.16

旅先でつい買ってしまうものは何ですか?

缶詰・瓶詰

未来問答 No.14

あなたならではの、旅の必需品を教えてください。

キンドル

未来問答 No.13

いつかあなたが旅したい場所は?

宇宙