FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

伊達伯欣 
つゆくさ医院院長・音楽家

1977年ブラジル生まれ。調布にある西洋医学と東洋医学(漢方)のクリニック『つゆくさ医院』の院長。アンビエント・ミュージシャンとして東洋思想に基づいた瞑想的な音楽も制作する。著書に『からだとこころの環境- 漢方と西洋医学の選び方』(ele-king books)。

http://tsuyukusa.tokyo/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

医療機関を受診する際の患者さん自身の選択肢に、西洋医学だけではなく、東洋医学も入っていることが当たり前になっていたらと願っています。両方の医学に、それぞれの良さがあるので、多くの人がそれを理解して、自分で選べるようになってほしいです。患者さんのニーズが変わることによって医療の現場は変わると思います。日本ほど西洋医学と東洋医学のバランスが取れている場所は世界にはほかにないので、5年後には定番になり始めていたらいいなと思います。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

僕には娘が2人います。僕の病院は調布市にありますが、家は千葉県にあり、週に何日かしか会えません。たまに家に帰り、子供たちが笑顔で飛び付いてきてくれるときが幸せを感じる瞬間です。毎日一緒にいられない分、一緒にいる時は一生懸命に遊びます。そのバランスもいいなとも思っているんです。最近は子供たちにも自我が出てきて、言うことを聞いてくれないこともあります。ですが、病気になると電話がかかってきて、苦い漢方でも僕がきちんと説明すると飲んでくれます。信頼されていることを感じられてとても嬉しいです。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

患者さんの回復

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

福島の微温湯(ぬるゆ)温泉

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

在来種の野菜の鍋

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

古着のカーディガン