FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

サルボ恭子 
料理家

東京都生まれ。2000年に渡仏し、料理学校に通った後に『オテル・ド・クリヨン』の厨房で勤務。帰国後は料理家のアシスタントを経て独立し、自身のアトリエにて料理教室主宰。著書に『チーズ料理の本』(東京書籍)、『サルボ惣菜店』(大泉書店)など。

https://www.facebook.com/kyokosalbotofficial

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか。

 

夕食を家族揃って食べることです。1つの食卓を囲み、コミュニケーションを取る時間はとても大切だと思います。我が家は毎日同じ時間に食卓に集まることで、直接言葉を交わさなくとも、その時の子供や夫の体調、機嫌などが事細かに分かりますし、変化にもすぐに気が付くことができます。私は少し無理をしてでも、家族の時間を意識的に取りたいと思っていて、個人や家族など、自分の大切なものを守りながら仕事をしたいです。本来は家族全員で食卓を囲むのが当たり前でしたが、今の世の中では、なかなか難しいですよね。本来の姿に戻していくのには時間と労力がかかるので、まずは週に1回など家族間でルールを決めて実践できたらいいですね。継続しているうちにルールという縛りがなくなり、それが家族の定番になってくれれば嬉しいです。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

夜、布団に入る瞬間です。夜は12時前に寝て、朝は5時頃から起きて活動しています。夫がフランス人で、フランス人の生活スタイルでは、夕食後に仕事をするのはタブーとされています。まだ子供が小さかった頃は、朝、家族が起きる前に仕事をしていました。早起きも慣れてしまえば、朝は静かで、かえって効率良く仕事ができています。夜にきちんとリセットして、1度立ちどまる時間があるほうが、仕事への集中力も高まります。早朝から働いているので、夜寝る時は本当に幸せ。毎日何も考えず、空っぽの頭で寝てしまいますね。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

息子の友人から引越しを手伝うと連絡をもらった

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

群馬の尻焼温泉

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

酸っぱい白菜漬けの鍋

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

カシミアのストール