FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

福江島らしいお正月を楽しむ

地域おこし協力隊として福江島に赴任してから約2年経ちますが、お正月を福江島で過ごすのは今年が初めてなんです。栃木県に単身赴任をしている夫も帰ってくるので、夫婦二人で島ならではのお正月を満喫したいと思っています。まずは、富江町にある高崎海岸に行って朝日を楽しみたいです。言葉では表せないほど美しい光景なので、新しい年の始まりには絶対に欠かせません。そして、今私がオープン準備をしているカフェ〈te to ba<手と場>〉に寄ってお雑煮を作って食べる予定です。夫はアメリカ人ですが、日本食が大好きで、私があまり好きではないなますなども食べるほど(笑)。お雑煮も喜んで食べてくれます。そのあとは、祖父母の家に行って手作りの郷土そばや地元で獲れる魚のお刺身を食べたり、自宅で夫とお酒を楽しんだりしたいと思います。日頃、充実しつつも慌ただしい毎日を送っているので、お正月くらいはゆっくり過ごせたらいいですね。

1987年東京都生まれ、埼玉県育ち。大学卒業後、昼間はコンサルティング会社でOLとして働きながら服飾の専門学校に3年間通う。卒業後、コレクションブランドのプレス担当を務めた後、2015年に長崎県五島市の地域おこし協力隊として、両親の故郷である福江島に移住。親族の所有している古民家を活用し〈te to ba〉プロジェクトを立ち上げ、1階には「食と健康」をテーマにしたカフェ、2階にはウェディング事業の事務所を2017年1月にオープン予定。