FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

実家で家族とゆっくり過ごす

僕は生まれて38年間、元日を横浜の実家で過ごさなかったことがありません。日本各地のモノコトづくりのプロデュース業という仕事柄、地方への出張も多いですが、お正月だけは実家に顔を出すことを貫いてきました。今では自然な習慣になりましたが、最初は「親に言われるから」という理由でしたね。普段はあまり親の言うことを聞くタイプではないのですが、父がそこにだけは異常なこだわりがあるんです。実家では、おせち料理を楽しみつつ、家族で必ずすき焼きを食べます。何となくおめでたい感が出るからか、〈もとまちユニオン〉という地元では少しハイカラなスーパーでお肉を買うことが我が家の昔からの恒例なんです。お正月は家族でこじんまりと過ごすのが何より落ち着きますね。

1979年東京都出身。アパレル勤務などを経て、2010年に株式会社丸若屋を設立。プロダクトプロデューサー、プロジェクトプランナーとして、伝統工芸から最先端の工業技術まで今ある姿に時代の空気を取り入れて再構築、視点を変えた新たな提案を得意とする。14年、パリのサンジェルマンにギャラリーショップ〈NAKANIWA〉をオープン。17年春には渋谷に茶葉店〈幻幻庵〉を立ち上げ、世界に向けた“新しい日本茶カルチャー”の発信に取り組んでいる。
http://maru-waka.com/