FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

祇園 原了郭の黒七味

京都で見つけたという〈原了郭〉の黒七味。「これがないとダメ!」というほど秋山さんの食生活には欠かせない調味料です。容器のデザインも惹かれたポイントなのだそう。

この黒七味との出会いは京都でお土産を探していた時でした。人にあげるのにぴったりな値段とサイズだったので買ってみたら、あまりのおいしさにびっくり。特に好きなのは、マヨネーズに黒七味を混ぜて、ゆで卵に付けて食べること。ゆで卵がたちまち一品料理になります。何にでも合うのでお味噌汁など、いろんな料理に入れるので、今では食卓に欠かせない存在です。馴染みの焼き鳥屋さんにはこれを常備してもらって、焼き鳥に付けて食べています。以前は京都に行った時に必ず買って帰ってきたのですが、今は東京でも手に入るようです。

1966年東京都生まれ。デイリーフレッシュ代表。広告などのアートディレクションを行う。中目黒のイタリアンバル〈マルテ〉のプロデュースも手掛け、雑誌でランチの連載を持つなど食通としても知られる。著書に『秋山具義の#ナットウフ朝食 せめて朝だけは糖質をおさえようか』(トランスワールドジャパン)
http://www.d-fresh.com/