FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

洗練された居心地の良さ・地元コミュニティへの利益の還元・環境や社会に対しての配慮

まず、空間もサービスも温かい心配りが感じられ居心地の良いこと。また、地元の食材を使う、地元の工芸品や特産品を積極的に取り入れるなど、地元の資源、人材を活かし、ホテルの利益が地元に還元されているかということも重要視しています。そして、環境や社会に配慮した取り組みをしているかというのも大事なポイント。例えば、節水や節電はもちろん、施設の建材や内装に自然素材を取り入れているか、廃棄物削減やリサイクルをしているか、環境マネージメントを積極的に行っているエコホテルかどうかを気にとめています。日本の老舗と言われる旅館やホテルが長らく伝統を継承し、多くの人々に愛され続けているのも、自然とこの3つの要素を兼ね備えているところが多いのではと感じています。

北海道生まれ。ファッションを通じて社会貢献、持続可能なライフスタイルを提案し続けている。「エシカル」という言葉を日本に広めた第一人者であり、webマガジン&オンラインショップ「DGBH(DoGood, BeHappy! )」、チベットのヤクの毛を使ったニットブランド「SHOKAY」の日本代表も務める。ファッションビジネス専門紙『繊研新聞』にて「マインドフルファッションのABC」 連載やVOGUE Japanブログなど執筆や講演なども行っている。
http://dgbh.jp/
http://shokay.jp/