FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

料理の仕込み

豆もやしのヒゲ根をひたすら取るなど、料理で使う食材の下ごしらえはつい時間を忘れてやってしまいます。100人分以上の料理を作ることもあり、仕込みも気が遠くなるほどの量が必要になるのですが、不思議と苦ではないんです。今私たちは東京以外に、岡山県と鳥取県の県境にある蒜山という地域にも拠点を持ち、2週間ごとに行ったり来たりする生活をしていて、蒜山に滞在している時はよく山菜やキノコを採りに行きます。採った後はすぐに処理をしないといけないので、毎日延々と単純作業が続きますが、心を静かにしてこなせていますね。一方、夫は庭いじりやDIYに没頭しています。庭の雑草を刈ったり、台所のちょっとしたところを修理したり、棚をつけたりなど、学校の用務員さんみたいな仕事をしてくれます(笑)。没頭して作業をした後は、何となく気持ちもスッキリします。

“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、シンプルで普遍的なもの作りを目指す夫婦ユニット。2000年に結成し、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がける。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店〈カモシカ〉を月に一度オープン、映像では映画『食堂かたつむり』(2010東宝)、NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』の料理を制作。
http://okaz-design.jp/