FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

吉岡秀治 吉岡知子 
OKAZ DESIGN主宰

“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、シンプルで普遍的なもの作りを目指す夫婦ユニット。2000年に結成し、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がける。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店〈カモシカ〉を月に一度オープン、映像では映画『食堂かたつむり』(2010東宝)、NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』の料理を制作。
http://okaz-design.jp/

 

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

料理人が、より良い食材を求めてもっと自然の中に入っていくようになると思います。今は、自ら畑に足を運び、食材を揃える料理人が増えてきていて、次は少しずつ森にも足を運んで、山菜やキノコ、木の実を採る料理人が増えるのではないでしょうか。東京だけで暮らしていた時は、自分の中に料理のイメージがあり、それに食材を沿わせるところがありました。でも、岡山県の蒜山にもうひとつの生活の拠点を設けたことがきっかけで、身の回りにあるたくさんの食材を無駄にしないように生かすことや、今が旬のものを生かすというように、食材主体で料理を考えるようになったんです。森で食材を採ることは、体力的にも簡単ではないですし、きちんと知識を持たなければ危険でもあります。しかし、自然の湧き水やとれたての食材を使って料理することは、田舎の人たちにとっては当たり前のことでも、東京の人たちはそのおいしさに本当に驚きます。料理人にとって自然がより身近になっていけばいくほど、世の中の人たちの食に対する考え方も良い方向に変わるのではないでしょうか。

 

 

共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

好きな人たちとおいしいものを食べている時ですね。蒜山の家に滞在している時は夫婦二人で食事をすることはほとんどなくて、地元の人たちが集まってきてみんなで食卓を囲むことが多いんです。農家さんからもらった食材を料理して、その農家さんと一緒に食べる、近所のおじさんが釣ってきた鯵をフライにして一緒に食べるなど、地元のまかないを担っている感じ。毎日近所の人たちと、地元で採れたおいしい食材を使って宴をしていると、すごく幸せに思います。

未来問答 No.24

家の中をスッキリきれいに保つために重宝しているもので、こだわりを感じるものを教えてください。

古道具屋で買い揃えた箱やカゴ

未来問答 No.23

快眠のために重宝しているものや、心がけていることを教えてください。

森で暮らす

未来問答 No.22

人生で一番泣いた作品は何ですか?

NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』

未来問答 No.21

つい時間を忘れて没頭してしまうことは何ですか?

料理の仕込み