FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

投資信託

深澤さんが参考にしたのは、勝間和代さんの著書『お金は銀行に預けるな』など数冊。お金を整理することで、気持ちもすっきりしたのだそう。

この1年で心から奮発したなと思うのは、投資信託です。今年は、人生の残り半分を有意義に過ごすためにものを整理する「半活」に取り組んでいて、その一環で徹底的にお金を整理しました。何冊もある通帳や保険の掛け金、保障内容をきちんと把握していないことがずっと心のどこかで気になっていて、子供が生まれたことをきっかけに、将来を見据えて手を付けることにしました。勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』を始め、何冊か本を読んで勉強をしたところ、金融リテラシーのなさゆえに今までいかに自分が損をしていたかを知って愕然としたんです。そこで、銀行口座を整理し、保険を見直し、投資信託に回しました。もちろん、ハイリスクな投資を始めるということではなく、国内と海外の投資信託、国内と海外の債券に分散して積み立てるなど、長期的に見ておおよそプラスになる方法を勉強し、ネット証券やNISAの口座を開設しました。今までずっとおざなりにしていた部分だったので、自分にとっては大きな変化でしたね。投資ですので将来どうなるのかは分かりませんが、勉強を進めながら着実に続けていきたいです。

1974年東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業後、株式会社フジテレビジョンにてアナウンサーとして様々な番組を担当。2004年退社しフリーに。15歳から稽古を始めた茶の湯において、08年に茶の湯師範としての道号「深澤里雪」の相伝を受け、09年、心の調和を第一の目的とした、着物と正座を必要としない茶の湯ワークショップ「tea journey」をスタート。現代の生活に馴染むお茶のあり方を追求し、毎月直接指導にあたっている。
http://www.rinafukazawa.com/