FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

寺田本家の純米90香取

「純米90香取」寺田本家/昔ながらの生もと造りで丁寧に醸し出した純米酒。精米歩合を90%にとどめ、お米本来の旨みとコクが味わえる。 現在は完売。次回の蔵出しは9月9日。/アルコール度数:15%/容量:1800ml/720ml

調理酒として使っています。あまりお米を削っていないので旨味が強く、玄米を炊く時にちょっと入れると最高です。寺田本家は、千葉県の神崎にある酒蔵で、「世界のベストレストラン50」で何度も世界一になっているレストラン・ノーマも、ここのお酒を扱っているそうで。一般的には酒蔵に行くと、雑菌が入らないように、「1か月以内に納豆を食べたら来ないでください」、「アルコール消毒をしてください」、「白衣を着てください」、と言われたりします。でもここは、どうぞそのまま入ってください、と。菌が多様性を持っていて、雑菌が入ろうとしても、別に生態系が出来上がっているから、バランスがあまり崩れないのだそう。だから排他的な空気がなく、菌に対しても人に対しても寛容。独自の世界でやっている、超パンクな酒蔵です(笑)。

(取材協力:ONIBUS COFFEE NAKAMEGURO)

千葉県生まれ。bluestudioを経て、2002年から食の作り手に会う旅を始める。沖縄の畑や六本木農園など、様々な業種を渡り歩いた後、株式会社tasobiを設立。作り手と料理人をつなぐ旅を続けると同時に、雑誌『イサリビ-未来も魚を食べるぞ新聞-』を創刊するなど、サスティナブルシーフードの普及にも取り組む。「創造力は遊びから生まれる」という信念を掲げ、クリエイティブで楽しい食の生業を目指して活動中。
http://monosugoi.shop/