FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

コクヨの測量野帳

「測量野帳」コクヨ/測量現場の声を反映して開発された。発売から50年以上デザインが変わらない定番のノート。/サイズ(外):縦165mm×横95mm×厚み6mm/サイズ(中):縦160mm×横91mm/紙質:上質紙

僕は一つのものを長く使うタイプで、これまで20年間近く同じノートを使ってきました。それを、コクヨの直営店が千駄ヶ谷にオープンするにあたって、ショップの立ち上げのディレクションを担当させてもらったのをきっかけに、この4月からコクヨの測量野帳に変えました。僕は仕事がら日本全国を回ることが多くあります。そういった出張中に普段使っているノートを忘れてしまったり、使い終わってしまったり、なくしてしまったりすることってありますよね。でも、この測量野帳はOEMで無印良品やセブンイレブンのものも作っているので、日本全国どこでも買える。日用品を選ぶ上で大切にしていることは、日本全国どこでも同じ物を手に入れられることと、廃盤にならないほどの定番商品ということ。信頼できるというのが重要です。これからの20年、測量野帳を使い続けてみようと思っています。シンプルなノートなので、これから自分流の使い方のルールを作っていくのが楽しみです。

1978年福岡県生まれ。金沢21世紀美術館勤務、デザイン事務所勤務を経て、株式会社イクスに入社。東京の事務所を拠点に、アート・伝統工芸の分野から、企業の新規事業開発まで、幅広い分野において課題を解決するプランデザインと、デザインディレクションやグラフィックデザインを中心とした活動を行う。

http://exs-inc.com/