FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

大叔母の手作り干し柿

お正月は大叔母の家で過ごすことが多く、そこで手作りの干し柿を食べることが毎年の楽しみです。柿が大好物な私のために、遊びに行く度に作ってくれています。子供の頃から都心に住んでいた私にとって、干し柿を当たり前に作れる田舎の環境がとても新鮮で、魅力的に感じました。また、大叔母は料理上手で、干し柿だけではなく、いろいろな料理を作ってくれます。おせち料理は、特に先人の智慧を感じられるものが多いと思っており、一つひとつの食材に子孫繁栄や長寿、健康祈願などおめでたい意味が込められているので、日本の伝統を食から感じられるところも楽しみのひとつですね。

1988年東京都生まれ。職人と伝統の魅力に惹かれ、19歳の頃から全国を回り始め、大学時代に日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始める。2011年、和えるを創業。幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出すべく、12年、0から6歳の伝統ブランド〈aeru〉を立ち上げる。その後、オンライン直営店、東京直営店、京都直営店をオープン。日本の伝統や先人の知恵を、暮らしの中で活かしながら次世代につなぐためにさまざまな事業を展開中。
https://a-eru.co.jp