FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

取材などで行った先々で見つけると、ついつい購入してしまうという塩。必ず味見をしてから購入することが、門上さんのこだわりです。

いろいろな地域へ取材に行くたびに、そこで売っている塩を買ってしまいます。ミネラルが豊富で、後味に甘味が残るような塩が好みなので、お店で味見をしてから購入しています。使い方のひとつとして、僕はとにかくお肉が大好きで、お肉を存分に味わいたい時に味付けを塩だけにするんです。お肉は、滋賀県にある精肉店〈福永喜三郎商店〉との牛肉をよく取り寄せていて、ここのお肉は小豆色をしたきめの細かい肉で、脂の質が素晴らしいのです。ただ焼いて塩を付けるだけで、食べた瞬間に口の中がとろけて、うっとりする味わいです。

1952年大阪府生まれ。株式会社ジオード・有限会社門上武司食研究所 代表取締役。関西の食雑誌『あまから手帖』の編集顧問を務めるかたわら、食関係の執筆、編集業務を中心に、プロデューサーとして活動。著書に、『門上武司の僕を呼ぶ料理店』(クリエテ関西)のほか、『スローフードな宿』『スローフードな宿2』(木楽舎)、『京料理、おあがりやす』(廣済堂出版)など。
http://www.geode.co.jp/