FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

地元・山形にある氷屋さんのかき氷

ご家族が撮られたというお写真。周一郎さんは中学生の頃、自転車で山を越え、1時間近くかけて隣町のお店までかき氷を食べに行っていたのだそう。

実家の近くに夏だけやっている天然水の氷屋さんがあるんです。電車も通っていないような田舎町でおばあちゃんがひとりで切り盛りしていて、幼い頃からかれこれ30年近く通っています。去年の夏にお店に行った時に、何の気なしにおばあちゃんに「そういえば、お店の名前って何て言うの?」と聞いたら、「なんだべね」と言うんです。「電話がかかってきたら何て出るの?」と聞いたら、「はいはいーって出るよ」と(笑)。小さいお店でおばあちゃんにもご迷惑をかけたくないのでお名前は控えさせてください。地元の人たちには「氷屋さん」と呼ばれて愛されてます。春が過ぎて少しずつ暑くなってくると、あの素朴な味を思い出してうずうずしてしまいますね。

周一郎氏が家具工房で木工職人として経験を積んだ後、夫婦で神奈川県藤沢市辻堂に「カレーと家具。sii house」をオープン。カレーのスパイスの調合や調理、家具のデザインから設計、製作に至るまでを全て夫婦ふたりで行っており、自宅も兼ねる「sii house」の敷地全体を表現の場としながら、日々のんきな暮らしを送っている。
http://siihouse.com/