FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

マルック・コソネンのかご

「Basket」Markku Kosonen/家具職人兼アーティストであるマルック・コソネンは、身近な森から集めた素材で作品をつくり、木が持つ魅力をそのまま引き出す作品を多く手がける。

僕は以前、北欧のヴィンテージアイテムを中心に扱う『biotope』という店をやっていて、フィンランドによく買い付けに行っていました。その頃からコソネンさんの存在は知っていて、興味はあったのですが、他のお店にも置いてあったこともあり自店での取扱は躊躇していました。そうこうしているうちにコソネンさんは数年前に亡くなられ、すると今度は扱いたいのではなく、欲しいなと思うようになってきたんです。そんな時期にフィンランドに行っていたら、たまたまデッドストックが出たと聞き、いろんな人を介して辿り、分けてもらいました。自宅のサイドボードに3種類の籠を並べています。オブジェクト的に見て楽しむ、アートに近い範囲のものですね。将来のアンティークであり、まさにFUTURE IS NOWといった一品でしょうか。

1975年福岡県生まれ。2000年からフリーのバイヤーとして、個人オーナーを対象に、古い家具や絵本など、ビンテージを中心とした卸の仕事を始め、2004年に東京都・世田谷区に「ビオトープ」の店舗をオープン。現在は、生活雑貨とグロッサリーの店「doinel」オーナーとして、感性を豊かにする暮らしや、背景のある美しいもの、作り手の意思が感じられるものを紹介する活動を展開している。

http://doinel.net/
http://www.biotope.biz/