FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

カニ鍋

断トツで食べたくなるのが、カニ鍋です。もともとカニが好きで、ネット通販で4、5杯のセットを買って、月に3、4回の頻度で、自宅で食べています。具材は、カニのほかには白菜やネギ、豆腐などを入れたり、時にはホタテとアサリを入れたりすることもあります。しめは雑炊にして楽しみます。以前はよくバイクで温泉巡りをしていて、北陸に行くとカニが1杯1000円くらいで売られているのをたびたび見かけました。何気なくそれを買って食べて以来、おいしさにハマってしまいましたね。今でも、食べているとついつい集中して会話を忘れてしまうほど(笑)。冬には欠かせない鍋料理です。

30年近く続けている温泉巡りが25年9月現在で4798温泉地、約7000施設を数える。泉質重視の姿勢は他の追随を許さず、テレビチャンピオン「温泉通」3連覇を達成した。得意技は利き湯で飲泉により全国の温泉をほぼ特定できる。また、一級建築士として、各地の温泉施設の浴槽、浴室の改修を手掛ける。会長を務める全日本温泉研究会では長年蓄積してきた知識経験を基にWEB講座も開設中。近著に『究極の温泉』がある。

http://www.gunjion1000.com/