FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

オフグリッドな暮らし。

3.11を機に自分たちの暮らしが危うい基盤の上に乗っているのを感じて、広く暮らしに取り入れていきたいと思うようになったキーワードです。建物や食材、電気などをいきなり全て自給することはできないけれど、少しずつできれば。例えば、石油に頼らないというモットーを掲げて取り入れたのが、薪ストーブです。薪は近所の剪定木を貰いに行くのですが、最近では、薪を積んでいると近所の人たちが、「庭の木を切るんだけど、持っていかない?」と言ってくれたり、近くの造園屋に声をかけてうちに全部持ってこさせてくれるよう、世話を焼いてくれたり。そういうエコサイクルができてきたのも、嬉しい限りです。

広告制作を生業とする傍ら、暮らしにまつわる常識を再構築する冒険中。DIYな結婚式「結婚キャンプ」や、廃墟をセルフリノベーションした「弊町屋」などを試みる。札幌国際芸術祭2014では「君たちの暮らしはアートだ」と坂本龍一氏に指名を受け、札幌に引っ越して暮らすプロジェクト『hey, sapporo』を発表。監督作品には、映画『別れかた暮らしかた』、著作には『あたらしい家づくりの教科書』など。

http://www.meoto.co/