FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

オピネルのナイフ

「ステンレススチールナイフ No.7トレッキング(オレンジ)皮紐付」Opinel/フランスの刃物メーカー、オピネル(Opinel)が製造している折りたたみナイフ。

家にいる時は鉛筆を削るのも、封筒を開けるのも、リンゴの皮を剥くのも全部これ一本です。このナイフに初めて出会ったのは、中学2年生の時、当時入っていたボーイスカウトで使ったのが最初です。最近なにかのきっかけでネットを検索していたら、ちょうどセールだったので購入しました。料理にも使いやすい少し大きめの「#8」が欲しかったのですが、セールだったのは「#7」。まぁいいかと思って家用として使っていますが、とにかく使い勝手が良くって。今って、道具はとくに〇〇用という用途が決められたものが増えたように思うんです。これって使う人は便利だけど、その分どう使うか悩まなくなるじゃないですか。用途毎にものも増えちゃうし。このナイフは、ひとつの道具を、本人の使い道次第でどうにでも使いこなせるというのが魅力。ささやかな点ですが、金具をクリッと回すだけでロックがかかるので、勝手に刃が開くことがないのも嬉しい。安全で使いやすい名品です。

1978年福岡県生まれ。金沢21世紀美術館勤務、デザイン事務所勤務を経て、株式会社イクスに入社。東京の事務所を拠点に、アート・伝統工芸の分野から、企業の新規事業開発まで、幅広い分野において課題を解決するプランデザインと、デザインディレクションやグラフィックデザインを中心とした活動を行う。

http://exs-inc.com/