FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

MEME 
ラジオパーソナリティ

兵庫県生まれ。甲南大学卒業後、渡米。阪神淡路大震災を機に帰国。1996年、大阪のFMラジオ局・FM COCOLOのアジア音楽専門番組「Asian Music Shop」でDJデビュー。朝の帯番組「Joy luck cafe」、土曜日ワイド「Saturday Spice Jungle」などを担当し、現在は月〜木まで「AFTERNOON DELIGHT」を担当。ラジオのほかにイベントMCとしても活躍中。プライベートでは男子2児の母。
http://meme-bsw.cocolog-nifty.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?
お洒落なおじいさんおばあさんが増えているのではないでしょうか。今、世界ではお洒落なシニアが目立ってきていますよね。例えば、写真家のアリ・セス・コーエンが1年ほど前に出した、NYのおしゃれなマダムの写真集がヒットしました。また、原色や高級スーツに身を包み、「こんなに着飾っているのだから戦えない」というメッセージで戦争反対を訴えるサプールと呼ばれるコンゴの男性たちも注目を集めています。今、日本の町を見渡すと黒や茶、紺など地味な色を身に付けるご年配の方が多く、中には赤や黄を身に付けると、派手すぎるのではないかと心配される方もいますよね。控えめなのは日本人の良さだと思うのですが、ファッションに関してはもっとアピールしてもいいのではないかと思うんです。アメリカのシニアはオンとオフがはっきりしていて、普段はTシャツとGパンで過ごすけれど、パーティーの時には思いっきりドレスアップをするという人も多いんです。これからはシニアが輝かなければいけない時代。もっと自由にファッションを楽しむ人が増えたら世の中も明るくなる気がします。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
自分が担当するラジオ番組を通して、リスナーの方が何となく良い気分になってくれたことを実感できた時。「落ち込んでいた時にMEMEさんの声を聞いて元気が湧いてきたよ」など、嬉しいメッセージをいただけることが日々あります。でも、私の方こそ、リスナーの皆さんから元気をいただいているんです。マイクの前に座ると気持ちが上がるのは、待ってくださる方がいることを日々実感できているから。音楽を通して、いただいたメッセージを通して、リスナーの皆さまとコミュニケーションができるのが毎日楽しみでなりません。そんな3時間を日々持てていることは、何よりもありがたい幸せなことですね。

未来問答 No.28

あなたのやってみたいパーティーを教えてください。

食、音楽、ファッションを融合させた特別感のあるパーティー

未来問答 No.27

あなたのお気に入りの冬の楽しみ方を教えてください。

家族で行くスキー旅行

未来問答 No.26

最近、奮発して購入したものは何ですか?

ポルシェのマカンS

未来問答 No.25

あなたがいつか叶えたいことを3つ教えてください。

筆ペンプロジェクトをやる、海外に長期で滞在する、人がワクワクするようなものづくりをする