FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

谷尻誠 
建築家/SUPPOSE DESIGN OFFICE 代表

1974年 広島県生まれ。2000年 建築設計事務所SUPPOSE DESIGN OFFICE設立。 共同代表の吉田愛と共に、広島・東京の2ヵ所を拠点とし、住宅、商業空間、会場構成、ランドスケープ、プロダクト、インスタレーションなど、国内外合わせ現在多数のプロジェクトが進行中。現在、穴吹デザイン専門学校、武蔵野美術大学等で非常勤講師、大阪芸術大学准教授も勤める。著書に「談談妄想」(ハースト婦人画報社)「1000%の建築」(エクスナレッジ)がある。
https://www.suppose.jp/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?
“同居”の時代が来ると思います。誰かと住むという意味ではなくて、今までにくっつかなかったものやことが共存するという意味です。例えば仕事の場合、今は本業以外のものを副業と言いますが、朝は建築家で夜は料理人など、ひとりが2、3つの仕事を持つような生活って素敵だと思うんです。携帯電話だって、もう電話だけの役割ではないじゃないですか。メールやカメラ、インターネットなど、電話以外の機能がたくさん備わっていますよね。時代に合わせてものやことがより洗練された形を成していくのではないでしょうか。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
笑顔で人が話している時と、家族や友人、一緒に働くスタッフ、そして自分が健康でいることに幸せを感じます。事務所に社食を作ったのもそのためです。以前はコンビニ食が多かったスタッフも、毎日作りたてのご飯を食べることで健康にもなるし、食堂には自然と人が集まり会話が生まれます。大切な人たちと楽しく時間を共にする時は、やはり幸せですね。

未来問答 No.28

あなたのやってみたいパーティーを教えてください。

露天風呂でパーティー

未来問答 No.27

あなたのお気に入りの冬の楽しみ方を教えてください。

海外旅行

未来問答 No.26

最近、奮発して購入したものは何ですか?

自転車

未来問答 No.25

あなたがいつか叶えたいことを3つ教えてください。

ホテルを作る、海外事務所を作る、一軒家を建てる