FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

牧野友衛 
TripAdvisor代表

1973年東京生まれ。Twitter Japanやグーグル日本法人などで要職を務め、現在は世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の代表取締役。総務省が管轄する、ICT分野において既存の価値や常識にとらわれない独創的な人材の発掘を目指す「異能(Inno)vationプログラム」のスーパーバイザーも務める。
https://www.tripadvisor.jp/

 

 

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

VRは今も流行っていますが、ゲームやエンタメだけではなく、もっと実用的に使われるようになることで、私たちの身近なものになっていくのではないでしょうか。最近見た例では、ケースの中の美術品に360度近づいて、いろんな角度で見られるようにVRが使われていました。他にもVRにはいろんな可能性を感じていて、多くの人が日常で使うような機能で普及し、定番になっていくと思います。

 

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

知らなかったことを知る時です。どんなにいろんなことを知った気になっていても、本当はまだまだ知らないことだらけ。人に会うことや、話を聞くこと、アート作品を見る時など、新たな視点を提示される時、知らないことを知る機会が持てたことに喜びを感じるんです。知らないことがある限り、飽きないし生きていることを楽しめると思います。特に旅は知らないことに出会う素晴らしい機会です。

未来問答 No.15

宿選びの基準を3つ教えてください。

古い建築・清潔感・バスタブ

未来問答 No.16

旅先でつい買ってしまうものは何ですか?

民藝品

未来問答 No.14

あなたならではの、旅の必需品を教えてください。

リモワのスーツケース ルフトハンザエアーライト

未来問答 No.13

いつかあなたが旅したい場所は?

ブラジル