FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

服部滋樹 
graf主宰

1970年大阪府生まれ。クリエイティブディレクター、デザイナー。京都造形芸術大学芸術学部情報デザイン学科教授。美大で彫刻を学んだ後、インテリアショップ、デザイン会社勤務を経て、1998年にインテリアショップで出会った友人たちとgrafを立ち上げる。建築、インテリアなどに関わるデザインや、ブランディングディレクションなどを手がけ、近年では地域再生などの社会活動にもその能力を発揮している。
http://www.graf-d3.com/

 

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

小さなコミュニティのための社会システムが機能し始めると思います。21世紀になって、グローバルスタンダードからローカルスタンダードに、トップダウンからボトムアップに、価値観がシフトしました。それに伴って、政治や経済などの社会のシステムが、以前よりも自分にとって身近なところで動いているように感じるんです。例えば、佐賀県がふるさと納税でクラウドファンディングを活用していますよね。行政までもが個人の力を求める、という動きが出てきているんです。今もその兆しがあるように、小さいサイズのコミュニティが社会にたくさん存在する状態が定番となり、さらにひとりがひとつのコミュニティではなく、アクティビティに応じて複数のコミュニティに参加するようになるのではないでしょうか。世界中の価値観を共にするコミュニティとアクセスしながら、経済の仕組みもものづくりも小さいコミュニティのサイズで行われるというのが理想だと思います。

 

 

共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

コミュニケーションの掛け合いがピークに達した時です。仕事にしても、バンド活動にしても、自分の表現に対してそれを見たり聞いたりした人たちが、電球が灯るかのようにハッとした表情をする瞬間にたくさん出会えると嬉しい。レスポンスのある瞬間が僕にとっては何より楽しいことなんです。あとは、飼っている猫のシルヴァンと遊んでいる時間も最高に幸せですね。

未来問答 No.24

家の中をスッキリきれいに保つために重宝しているもので、こだわりを感じるものを教えてください。

ALICE ROSIGNOLI 20HANGERS WARDROBE

未来問答 No.23

快眠のために重宝しているものや、心がけていることを教えてください。

寝る前に1本映画やドラマを見る

未来問答 No.22

人生で一番泣いた作品は何ですか?

映画『落下の王国』

未来問答 No.21

つい時間を忘れて没頭してしまうことは何ですか?

トロンボーンを吹く