FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

小林幹也 
デザイナー

1981年東京都生まれ。武蔵野美術大学卒業後、FIELD FOUR DESIGN OFFICEを経て、2012年、株式会社小林幹也スタジオ設立。家具、プロダクトからインテリアデザインまで幅広く携わり、国内外の企業とプロジェクトを手がける。IF DESIGN AWARDにて金賞、RED DOT AWARD、グッドデザイン賞など、受賞歴多数。2011年にはショップ「TAIYOU no SHITA」をオープン。2016年に自社発の家具ブランド「TAIYOU&C.」をスタート。
http://www.mikiyakobayashi.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

アナログな方向へ戻っていく物事もあるんじゃないかなと思っています。ここ最近「写ルンです」が女子高生の間でまたブームになっていますよね。すごく面白いなと思っていて。そういう昔の方向、アナログだった頃へと戻っていく一面もあると思います。一見手間で、無駄だと思えることにこそ人との接点やコミュニケーションがあると感じています。セルフのレジも流行っているけれど、やはり人がいるレジの方が対話もあるし面白さがある。そういう大切さに気づく人が増えたらいいなと思うし、そういう空気が広がっていくんじゃないかなと思っています。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

自分の近くの大切な人と一緒にいる時間。家族やペットの犬二匹、そして会社のメンバー。みんな僕の大切な家族です。会社では、みんなでお昼ご飯と夕ご飯を食べています。いつからか自然とそうなって、今でもほぼ毎日。何を食べるかもそうですが、誰と食べるかも大切なんです。一緒の時間を共有できるというのはすごいことだと思っています。社員のみんなは社長とご飯食べるなんて嫌だと思っているかもしれないですが(笑)、僕にとってすごく貴重で大切で楽しい時間ですね。

未来問答 No.4

家で使いたいと思っているけど、なかなか入手できないものは何ですか?

バング&オルフセンのスピーカー(BEOLAB 90)

未来問答 No.3

買い続けている日用品を教えてください。

ファーバーカステルの芯ホルダー

未来問答 No.2

家の中にある、あなたの「こだわり」をひとつ教えてください。

生活の場所には、必ず緑を。

未来問答 No.1

最近、家で使っているもので、「買って良かった」と思うものは何ですか?

米澤ほうき工房の松本箒