FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

寺井元一 
株式会社まちづクリエイティブ代表取締役、 アソシエーションデザインディレクター

NPO法人KOMPOSITIONを起業し、アートやスポーツの支援事業を公共空間で実現。まちづクリエイティブ起業後はMAD Cityを立ち上げ、地方での魅力あるエリアの創出に挑んでいる。

http://www.machizu-creative.com/company

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

自治区のようなまちづくりが定番になると思います。今、大阪の梅北(うめきた)エリアで日本版の第一号ができているBIDという制度では、行政の徴税権を民間側がハックし、まちづくりを行っています。現在、日本全国の空き家の数は13パーセント台と言われていますが、近い将来で30パーセント超まで膨れ上がると言われています。BIDに限らず、自治区のような主体性や権限を地域が持つ取り組みが今後必要ですし、増えていきます。まさに自分が起業した目的が自治区をつくるということなので、自分のために、そしてエリアのために、主体性を生かしたクリエイティブな自治区が作れたらいいなと思っています。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

自分が誰かの人生が変わるきっかけになれたことや、その瞬間に立ち会えている時に幸せを感じます。自分が関わったことで、小さい奇跡を起こせたような時はとても嬉しいですね。自分の言動で変化が起こり「この人といてよかった」と思ってもらえるのは何よりも幸せですし、これからも人の人生が大きく変わる瞬間に寄り添っていたいと思います。

未来問答 No.40

あなたの情報収集の方法を教えてください。

友達と話す

未来問答 No.39

あなたが未来の可能性を感じる人を1人教えてください。

芸術家の荒川修作さん

未来問答 No.38

新しいアイデアを思いつくのは、どんな時ですか?

ひたすら考え抜く

未来問答 No.37

挑戦してみたい習い事を教えてください。

サーフィン