FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

如月まみ 
和文化スタイリスト

着物スタイリストとして、多くの著名人のスタイリングを手がける。海外で実績も持つほか、企業とのコラボレーション商品を企画、販売。着付け教室では、これまでに約400人以上の受講者に着付けを伝授してきた。現在は、神田錦町の和食屋〈如月〉の女将としても活躍。その他、着物や三味線、小唄、日本酒に関するコラム連載なども多数執筆している。
https://ameblo.jp/kisaragimami/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

2020年の東京オリンピックをきっかけに国内で日本文化の魅力が見直され、着付けの授業が義務教育に組み込まれるようになると思います。着物は日本人の民族衣装で、自分たちのルーツを知るという意味でも重要な役割を持ちます。また、着物が着られるようになることは、歌舞伎や落語、茶道や華道など、そのほかの和の文化に興味を持つきっかけにもなるんです。先日京都に行った時、レンタル着物を着て町を歩く女の子グループやカップルをたくさん見かけましたし、浅草にも外国人を中心に着物を着て歩く人がものすごくたくさんいました。千代田区の小学校では、三味線を授業に取り入れたという話を聞いたこともあります。オリンピックが近づくにつれ、すでに少しずつ着物や和文化の魅力に気づく人も増えてきています。子供の頃からそれらに親しむことができれば、より日本文化を未来に長く継承しやすくなるのではないでしょうか。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

家事をしている時です。私はもともと家が好きで、天気が良い時に洗濯物を干したり、掃除をしたり、買い物に出掛けたり、日々の暮らしまわりの仕事から充実感を得られるんです。でも、疲れが溜まって気持ちが落ち込んでいると大好きな家事も面倒に感じてしまうことがあります。だから結果的には、家事をしていて心地いいなと感じられる時が心身ともにベストな状態で、幸せだと言えるのかもしれません。

未来問答 No.32

きものを着たいと思うのはどんな時ですか?

気持ちを仕事モードに切り替える時

未来問答 No.31

新しい年を迎え、新調したいものは何ですか?

お箸

未来問答 No.30

元日の過ごし方を時間割で教えてください。

自分の時間を存分に楽しむ

未来問答 No.29

お正月の食の楽しみを教えてください。

好きなものを好きなように食べる