FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

吉田幹  
内装デザイナー

京都府生まれ。デザイン会社数社に勤務した後、2010年にSO,u INCを設立。松坂屋名古屋店「GENTA」、Ron Herman、ESTNATION、kakimoto arms、JINS、MEN’S GROOMING SALONなどのショップの内装を手がけている。
http://so-udesign.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっているモノやコトは?

 

メディアが作るような大きな流行がなくなり、個々が好きなものから定番が生まれていく気がします。例えば「釣りが好き」とか「ラーメンが好き」とか、その人が共感する物事を追求していく先に定番があるのかもしれません。最近、僕は象印マホービンのちょっと高い炊飯器を購入しました。南部鉄器で一気に加熱するから甘みのあるご飯に仕上がるという話がとても興味深かったんです。僕が若い頃って、白いご飯がおいしいのは料亭や名物の定食屋などでした。それが今では炊飯器で炊ける時代。メーカーも、より深度の深いこだわりに応えていく時代になるんでしょうね。

 

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間は?

 

仕事でいいスケッチやいいデザインを描けた時。仕事を頑張った後に缶ビールを飲むとき。そして、飛行機に乗って知らない場所に行くとき。いろいろありますが、やっぱり一番幸せなのは、仕事の後のビールですかね(笑)。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

梅園の宇治金時白玉

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

テバのサンダル

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

サーフ・ドライブ

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

提案のあるフードセット