FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

加藤匡毅 
「Puddle」代表・建築家

1973年大阪府生まれ。建築、インテリアの企画・設計からプロダクトの企画、空間デザインも手がける会社「Puddle」代表であり、一級建築士、デザイナー。隈研吾建築都市設計事務所、IDEE’などを経て、2012年にPuddle設立。既存の価値観に独自の視点を加えることで新しいものを作り出している。
http://www.puddle.co.jp/

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている“もの”や“こと”は何ですか?

 

国内外に拠点がいくつかあって、それをシェアし合える時代になっていくと思います。僕は東京の中心に住んでいて、生活と仕事が混ざりあっていて、それはとても便利だし望んでいることなのですが、やっぱりずっと東京だけにいることは疲れてしまうんです。仕事やプライベートも含め、移動できる拠点をいくつか設けることで、東京に帰ってきた時の生活が新鮮に感じられると思います。個人的にいくつかの拠点を持つだけではなく、友人同士でそれをシェアできるとさらにいいですね。

 
共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

初めての空間や場所に入った時。初めての体験をした時は、自分に新しい価値観や能力と呼べるようなものが備わった気さえします。なにかものを見た時に、それがどこにどのように置かれるのかを想像するのもわくわくする、日々の小さな幸せの集積が今の家。家はまだ未完成だと思っているので、新しい感覚を得られるようなものを、更新しながら過ごしていきたいです。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

クンバ ドゥ ファラフェルのファラフェル

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

ピーエス社の放射冷暖房システム

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

早朝に体を動かす

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

手ぬぐい