FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

電動ルーター(メーカー不問)

「電動ルーター」メーカー問わず/木材の溝掘り、面取り・などをするための木工用電動工具。

自分でいろいろ作ることが好きなので、特に動物の骨を細工することが多くあります。今までは、骨を削るのはヤスリを使って手で行なっていましたが、最近電動ルーターを買って、作業時間が格段に短くなり、効率が上がりました。この間は、ツキノワグマの骨でフォークを作りました。手では届かない細かいところも削れるのでとても助かっています。道具の精度にこだわるよりも自分の腕を磨きたいと考えているので「ここの電動ルーターじゃなきゃダメ」ということはありません。近所のホームセンターで、手頃で使いやすそうなものを買いました。創作活動に欠かせない道具のひとつです。

1975年千葉県生まれ。東北を拠点に活動する山伏。春には山菜を採り、夏には山に籠り、秋には各地の祭りをたずね、冬は雪に埋もれて暮らす。美術作家として「山形ビエンナーレ」「瀬戸内国際芸術祭2016<秋期>」等に参加。2016年、自身のセレクトショップ「十三時」をオープンする。現在は東北を拠点に自然と人との関わりをテーマに執筆活動も行う。主な著作に『山伏と僕』(リトルモア)など。

http://www.13ji.jp/